スペイン旅行記 10日間 PART 5 マドリード編(合計費用明細あり)

旅行/グルメ

いよいよ最終日です。マラガからマドリードに向かい、残りの時間でマドリード観光とお土産購入タイム。
最後の日はAirbnbではなくホテルに泊りました。
使った費用明細もまとめてみましたので、参考にしてみて下さい
10日目 ~MADRID~ 最終日

12:05 マラガ発-14:40 マドリード着 AVE(高速列車)約53€(約6500円)/一人

最終日は2019年8月にオープンしたばかりの
[HOTEL RIU PLAZA ESPAÑA]
4つ星ホテル
一泊109€(朝食付き)

※スペインは日本のように一人当たりの値段ではなく、一部屋毎の料金設定です。
一人当たり約55€

私はかなり気に入っています。

ジムやプールもあり、何と言ってもマドリード市内を360度見渡せる屋上のバーが気持ちいい!
場所は中心地でメイン通りのGRAN VIA に位置し、観光名所の王宮も近くにあるので便利です。

ということで、王宮に散歩がてら観光してきました。

中には入場せず。

お土産

旅行で必ず迷うのがお土産ですね。
私はいつもお気に入りのスーパー「MERCADONA」で買いますが、近所になかったのでスペインにあるデパート「EL CORTE INGLES」エル・コルテ・イングレスに行きました。歩いてる途中に「TURRON(トゥロン)」のお店を発見しました。

トゥロンって何?

トゥロンとは、簡単に説明するとアーモンドのお菓子ヌガーみたいな感じです。基本的にはクリスマスシーズンに食べます。スペインはマルコナ種のアーモンドが有名で、日本でも売られていますが、高級です。トゥロンの種類も豊富で、小さいサイズもあります。
トゥロンのお店
住所ーCalle del Arenal, 21, 28013 Madrid
お店は他にもあるので、最寄りを「Turrón」で検索してみてください。
トゥロンを購入してデパートへ到着。
ソル広場「PUERTA DEL SOL」から一番近いデパート、エル・コルテ・イングレスの地下に大きめのスーパーマーケットがあるのでそこへいきます。

[おすすめのお土産]

  • オリーブオイル
  • 生ハム
  • オリーブ
  • ヒマワリの種
  • チョリソー
  • チーズ
  • ワイン
※チーズや肉製品等は、
帰国時に空港で没収される可能性もあるのでご注意ください。

最後の晩餐

家族のリクエストで、ずっと旅の道中に「パエリアはいつ食べれるの?」と言われていたので、パエリアを食べに行くことにしました。マドリードで美味しいパエリアの店を知っていたので、迷わずそこを予約しようと電話すると、定休日でした。

慌ててスペイン人の友人に電話して、どこか他におすすめのお店がないか聞いてみました。
何件か自分の代わりに予約しようとしてくれましたが、ことごとく定休日…

 

4件目ぐらいでようやく見つかりました。

見つかってよかった~!

食事をしたレストランArrocería Marina Ventura

パエリアのお店に行く時の注文のオススメは、パエリアがかなりボリュームがあるので、前菜は1品か2品で控えめに頼み、パエリアは実際の人数の1人前少なく頼むぐらいが丁度良いと思います。(二人の時は2人前からしか無理です。)調理時間が長い(30分~40分かかる)ので気長に待ちましょう。

オススメするパエリアは

  • Paella Valenciana(パエジャ・バレンシアーナ)
  • Arroz del Senyoret(アロス・デル・セニョレット)

のどちらかです。
ちなみに私たちがオーダーしたのは、「アロス デル セニョレットです。

お会計は、ドリンクと合わせて4人で100€ちょっとでした。

そして、最終日の夜をホテルで過ごし、無事に10日間の旅を終えました。

HOTEL RIUの屋上のバーからの景色。

合計費用明細

一人当たり料金 4人分料金
備考
航空券 ¥89.760 735,74 € JAL(Iberia航空)
Airbnb ¥7.991 65,50 € 262,00 € マドリード宿泊
トレド、セゴビア観光 ¥5.612 46,00 € 184,00 € ツアー
AVE 高速列車 ¥5.551 45,50 € 182,00 € バルセロナ行き
Airbnb ¥12.719 104,25 € 417,00 € バルセロナ 宿泊
カサミラ ¥2.867 23,50 € 94,00 €
カサバトリョ ¥2.593 21,25 € 85,00 €
サグラダファミリア ¥4.392 36,00 € 144,00 €
グエル公園 ¥1.037 8,50 € 34,00 €
周遊バス ¥4.118 33,75 € 135,00 € バルセロナ 2日間
レストラン ¥20.801 170,50 € 682,00 € DISFRUTAR
レストラン ¥8.845 72,50 € 290,00 € TICKETS
昼食 ¥1.967 16,13 € 64,50 € ボケリア市場
昼食 ¥1.774 14,54 € 58,15 € バスク レストラン
モンジュイック丘 ¥488 4,00 € 16,00 €
ケーブルカー ¥1.647 13,50 € 54,00 €
航空券 ¥13.176 108,00 € 432,00 € バルセロナ~グラナダ
預け入れ荷物 ¥4.575 37,50 € 150,00 € VUELING航空
パラドール ¥21.984 180,20 € 720,79 € グラナダ ミニバー込み
フラメンコ ¥3.660 30,00 € 120,00 €
ミニ観光バス ¥732 6,00 € 24,00 €
バス ¥1.318 10,80 € 43,20 € グラナダ~マラガ
大聖堂見学 ¥702 5,75 € 23,00 € マラガ
Airbnb ¥10.309 84,50 € 338,00 € マラガ 宿泊
電車 ¥5.765 47,25 € 189,00 € マラガ~コルドバ
メスキータ ¥1.342 11,00 € 44,00 € コルドバ
バス ¥2.202 18,05 € 72,20 € マラガ~グラナダ 往復
アルハンブラ宮殿 ¥1.812 14,85 € 59,40 €
AVE 高速列車 ¥6.497 53,25 € 213,00 € マラガ~マドリード
ホテル ¥6.649 54,50 € 218,00 € ホテル マドリード
タクシー代 合計 ¥10.370 85,00 € 340,00 €
その他 ¥20.740 170,00 € 680,00 € お土産、飲食etc…
合計 ¥283.991 2.327,80 €

(※€/122円計算)65歳以上のシニア割引があったので、上の表と実際の値段と多少違います。他にも細かい出費やチップ等もありますが、大体こんな感じです。

おすすめ レストラン バル紹介 In MADRID

  • Arrocería Marina Ventura パエリアのお店
  • Arrocería Entre Naranjos パエリアのお店(個人的におすすめ)
  • El Ñeru アストゥリアス料理レストラン
  • Casa Lucio  Huevos Rotos(フライドポテトに半熟目玉焼きで有名。)
  • La Monteria バル使いでもレストラン使いでも良し。モダンスペイン料理店。
  • SALA DE DESPIECE  一品一品の提供の仕方が面白いバル。
    写真はSALA DE DESPIECE 
  • La Venencia  老舗のシェリー専門店 経路案内

他にも色々ありますが、これぐらいにしておきます。
ちょっとワンランク上?のバル通りは、Calle Cava baja
がおすすめです。Casa Lucioのお店がある道です。
そこの通りには色々なオシャレなバルがあるので、時間があれば是非行ってみて下さい。

*スペイン人は日本人のように丁寧な接客をしませんが、決して愛想が悪いわけでもなく、それが普通です。笑顔もなく働いてる人が多いですが、話しかけるとすごくフレンドリーです。片言のスペイン語だったとしても、一生懸命理解しようとしてくれます。
怖がらずに話しかけて見て下さい。

見た目より優しいよ♪

旅の準備


長い旅行日記を最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!
スペイン旅行の計画のお役に立てれば幸いです。

 

 

コメント

  1. […] 9日目おわり⇒最終日へ […]

タイトルとURLをコピーしました