【動画】本場バスクチーズケーキの作り方/スペイン料理レシピ

レシピ
出典:Instagram

 

本場のバスクチーズケーキの作り方のご紹介です。

簡単なのでチャレンジしてみてください!!

バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキで最も有名なお店は、バスク地方の美食の街「サンセバスチャン」にある「La Viña」(ラ・ビーニャ)というお店です。

サンセバスチャンへ旅行に行かれる方は是非足を運んでみてください。
ラ・ビーニャのホームページはコチラ⇒La Viña

ちなみに、日本で最も美味しいと言われているバスクチーズケーキは、ミシュランの星を獲得し続けているレストラン「aca」が監修するBLANCAという名のバスクチーズケーキです。

すぐに売り切れてしまうので、かなり入手困難です。
⏬食べてみたいという方はコチラ⏬

BLANCA BASQUE CHEESECAKE

バスクチーズケーキ

出典:Instagram

ブランカ バスクチーズケーキ

出典:Instagram

バスクチーズケーキの材料/準備物

  • 全卵・・・4個
  • クリームチーズ・・・500g
  • 生クリーム・・・250ml
  • グラニュー糖・・・200g
  • 薄力粉・・・大さじ1
  • クッキングシート・・・2枚
  • 茶漉し(粉をふるう用)
  • ケーキ型 (動画では、取り外し可能な19cm、高さ6cmを使用)
  • ハンドミキサー

 

ケーキ型は、多少大きさが異なっても問題ありません。取り外しタイプではなくても可能ですが、出来上がった時にケーキを型から外す際に注意してください。

バスクチーズケーキの作り方

FAMOSÍSIMA Tarta de queso La Viña (San Sebastián CheeseCake). Loli Domínguez

動画に沿って進めて行きます。
()は動画の時間です。
*オーブンの温度は200℃にセットし、前もって(予熱)温めておいて下さい。上段、下段、両方とも点けてください。オーブン用の天版と網、両方をお持ちでしたら網の方を使用してください。

1.(1:44~)
ボウルにクリームチーズを入れます。

2.(1:53~)
グラニュー糖を加えます。ハンドミキサーで十分に混ぜて、クリーミーになるまで混ぜます。(ハンドミキサーがなければビーターでもできますが、少し体力がいります。)

3.(2:30~)
卵を4つ割りいれ、再びハンドミキサーで混ぜます。全体が均一になるまで混ぜます。

4.(3:02~)
生クリームを少しずつ、ハンドミキサーで混ぜながら加えます。

5.(3:22~)
十分に混ざれば、薄力粉を茶漉しでふるって加えます。(茶漉しに代わるものであれば何でも良いです。)

6.(3:36~)
再び全体が均一になるまでハンドミキサーで混ぜます。

7.(4:02~)
ケーキ型を準備し、2枚のクッキングペーパーを濡らしてクシャクシャにします。水分はよく切手ください。

8.(4:04~)
クッキングペーパーをケーキ型に交互に重ねて敷きます。外側のペーパーが中に入らないように伸ばします。

9.(4:44~)
ボウルで混ぜた材料をケーキ型に流し込みます。

10.(5:07~)
予熱で温めておいたオーブンに入れて、約40分間焼きます。(※オーブンによって火加減が違いますので、様子を見ながら焼いてください。)

11.(5:25~)
焼き上がりは十分に膨れ上がって、揺らすとプリンのような状態で完成です。熱々なので十分に冷まして下さい。

12.(6:00~)
十分に冷めたら型からはずします。常温、もしくは少し温かい状態で食べると美味しいです。(冷蔵庫で冷やして、冷たくなりすぎている場合は、食べる直前に電子レンジで10秒~20秒ぐらい温めても美味しいです。)

13.(6:50~)
大きめの平たいお皿を用意し、ケーキの上に被せて反対向けにひっくり返します。その後、別の大きめの平たいお皿(盛りつけ用)を被せて、もう一度ひっくり返します。
*十分に冷えていないと、ケーキの形が非常に崩れやすいので気をつけてください。

14.(7:49~)
カットしていきます。(その都度、包丁をきれいに拭いてカットすると、切り口がきれいな状態で盛り付けることができます。) 

 

冷蔵した後は常温に戻してから食べると美味しいです。

赤ワインとの相性も良いですよ。

 

全国のバスクチーズケーキのお取り寄せ

シュラン1つ星獲得店「レストランヒロミチ」のバスクチーズケーキ
シュラン1つ星獲得店「レストランヒロミチ」のバスクチーズケーキをお取り寄せする 


2.

北海道産原料100%のバスクチーズケーキ
【北海道】北海道産原料100%のバスクチーズケーキをお取り寄せする


3.

【兵庫県淡路島】淡路島産原材料使用バスクチーズケーキ
【兵庫県淡路島】淡路島産原材料使用バスクチーズケーキをお取り寄せする 


4.

【大阪】日本とバスクのコラボ/酒粕のバスクチーズケーキのをお取り寄せする
【大阪】日本とバスクのコラボ/酒粕のバスクチーズケーキをお取り寄せする 


 5.
【北海道】和とバスクのフュージョン/そば屋のバスクチーズケーキ「だしバスク」をお取り寄せする
【北海道】そば屋のバスクチーズケーキ「だしバスク」をお取り寄せする

お菓子本/バスク本

※画像をクリックしてください。

<チーズケーキ本>

    

<美食の街バスク本>

   
※アマゾンのKindle Unlimitedは、初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能です。

コメント

  1. […] チーズ専門店では、ひょっとすると販売しているかも知れませんが… もし、「作ってみたい」と言う意見がたくさん集まれば、スペイン食材を取り扱う業者に交渉してみますw バスクチーズケーキの作り方はこちら⇒誰でも簡単 本場バスクチーズケーキの作り方 […]

  2. […] 誰でも簡単 本場バスクチーズケーキの作り方 […]

  3. […] ⇒誰でも簡単 本場バスクチーズケーキの作り方 […]

  4. […] 誰でも簡単 本場バスクチーズケーキの作り方 […]

  5. […] バスクチーズケーキの作り方 […]

タイトルとURLをコピーしました