スペイン旅行記 10日間 PART 4 アンダルシア編 アルハンブラ宮殿

旅行/グルメ

スペイン10日間の旅 オリジナルプラン 豪華で節約旅行。8日目に入ります。
マドリード→バルセロナ→グラナダ→マラガ
今回は、コルドバへ日帰り旅行!

8日目 コルドバ観光~CORDOBA~

マラガの駅から電車で小一時間でコルドバへ。(4人で往復 約190€)
コルドバで有名なのは、メスキータ。スペイン語でモスクと言う意味。
メスキータは、キリスト教とイスラム教の二つの宗教が同居する世界的にも有名な建築物。

日本語のオーディオガイドは、ありませんでした。
メスキータを見た後は、レストランへ!

cogollo コゴジョと言う小さめのしっかりしたレタス、シンプルだけど美味しい。

魚介サラダ サルピコン

サルモレホ

ラボ デ トロ 牛テール煮込み

[アンダルシア名物料理]

• Gazpacho [ガスパチョ] トマトの冷製スープ
  • Salmorejo [サルモレホ] ガスパチョのポタージュバージョン 具入り的な
  • Pescado frtito [ペスカイート フリート] 小魚のフライ
  • Migas [ミガス] 硬いパンを細かくしてチョリソーやニンニクなどと炒めた料理
  • Salpicon [サルピコン] 魚介のサラダ
  • Ajo blanco [アホブランコ] アーモンドとにんにくの白い冷製スープ ブドウ添え
  • Rabo de toro [ラボ デ トロ] 牛テールの煮込み

レストラン等に行く時の参考にして下さい。
今回は、食べれませんでしたが個人的にはアホブランコ大好きです。

コルドバ散策

コルドバは、革製品が有名だそうです。自分へのお土産で牛革の小銭入れ買いました!

帰りの電車もあるのでそろそろマラガへ向かいます。
マラガに着いてからは、Airbnbのメリットを活用すべく家ご飯です。
その辺のスーパーで買い物をして、ワインショップでマラガの白ワインを買って宿で調理します。
っとここでトラブル発生!!!!!!

なんと換気扇があまり煙を吸わないので火災報知機がすごい音で鳴り始めました!!!
とにかく窓を全部開けて換気。メチャクチャうるさいので他の住人も窓からこちらを見ています。。。。         どうしよう。。。。
っとしばらくすると煙が換気されて収まりました。

あ~、びっくりした。。。

9日目 アルハンブラ宮殿~ALHAMBRA~

さあ、いよいよ日本から来た母の念願のアルハンブラ宮殿へ!
残念ながら、年配チームの私の叔母は、コルドバで足をくじいてしまい。
せっかくのアルハンブラは、断念しました。私の妻が一緒に宿に残り看病してくれました。幸い宿にはNETFLIXが見れたので、一日中映画などを見ていたそうです。
なので、二人分のアルハンブラのチケットと往復のバス代は、損しましたが、
私と母と二人でマラガからバスに乗ってグラナダまで行きました。

親子で旅行なんて小学校以来じゃないかな~?

アルハンブラ宮殿到着。
私は、10年前ぐらいにも来たことがありますがあんまり覚えていません。
予約が14時半だったのでちょっと時間には、早かったですが入場させてくれました。
母は、楽しそうに日本語ガイダンスを聞きながら進みます。

前半部分と思われる所を一通り見て次の順路へいくと何やら違う所に入場するための列があったのでチケットを持って聞いてみると、なんと14時半に予約を取っていたのはここだったのです。ナスル宮殿…..

よくチケットを見ると確かに書いてました。ちゃんと理解していませんでした。。。
何という大失態、時間は既に15時半。係員に聞くとチケット買いなおしてこないとダメだと。。。

せっかく母が楽しみにしていたのに。。。

仕方なくもう一度入場口のチケット売り場まで戻り、購入しようとすると遅い時間でしか入れないと言われた。帰りのバスがあるので見る時間がない….

チケット売り場のオバちゃんに「母が、日本から来てて, もう2度と来れないかもしれない」と半泣きで事情を説明したら、持っているチケットを見せろと言われて渡すと何時でも入場できるように手配してくれた上に 「お金は?」 と聞くと ウィンクして「要らないよ」

感動しました。
こういうことがたまにあるからスペインが好きなんです。

念願のアルハンブラ宮殿楽しんで頂けました!

初めての親子水入らずのアルハンブラ宮殿観光でした。

9日目おわり⇒最終日へ