こんにちは。元スペイン料理人、スペインの端っこ在住のTake です。
今回は、パスタで作る本格パエリア「Fideuá(フィデウア)」の作り方です。(※スペインでは、フィデウアをパエリアと呼びません。)
パスタで作るパエリア?フィデウア?
フィデウアは、バレンシアのガンディア港の漁船の料理人が米の代わりにパスタを使い始めたことから広まったと言われています。
この料理人が乗る漁船の船長が米で作るパエリアが好き過ぎて、船長と一緒に働く漁師たちの分まで食べてしまうことがよくあったため、
米の代わりにパスタを使って作ったことがきっかけだそうです。
他にも、パエリアを作ろうとしていたが、米をたまたま切らしていて、仕方なく代わりにパスタを使ったという説もあります。
Fideuá/フィデウア
材料
(※分量は目安です。)
- 魚介類
(動画は海老ですが、お好みで) - にんにくみじん切り 小さじ2
- 玉ねぎ 大1/2
(みじん切り) - アンコウ
(他の魚でも可) - パスタ1.6mm 400g
(短く折って使用します。) - トマトソース大さじ2
- パプリカパウダー 小さじ2
- 魚の出汁800ml~1L
- オリーブオイル
※パスタ1人前約100gに対して魚の出汁は200mlぐらいです。
作り方
動画に沿って進みます。
()は動画参照時間です。
1.(1:16~)
魚介類に塩をし、香ばしく炒めたら取り出します。
2.(2:05~)
玉ねぎをしっかり炒めた後に、にんにく、魚の順で炒めていきます。
(※魚には塩をしておきます。)
3.(3:19~)
トマトソース、パプリカパウダーを加えて香りを出し、生のままパスタを入れて軽く炒めます。(※パプリカプダーは焦げやすいので注意してください。)
4.(4:15~)
魚の出汁を加え、中火強ぐらいで約8分~10分火にかけます。
(※味見をして塩味を調整してください。)
5.(7:13~)
1.の魚介類をきれいに並べ、弱火にしてさらに約5分~8分間火にかけます。
(※仕上がりは、ほんの少しだけ汁が残る感じです。)
6.(8:34~)
ほとんど水分がなくなったら、火を止めて約5分間休ませ、レモンを飾りつけて完成です。お好みでアリオリソースをつけてどうぞ。
パエリア本
※画像をクリックすると商品画面に飛びます。
※アマゾンのKindle Unlimitedは、初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能です。⇒Kindle Unlimited 無料体験をする
※聴いて読む本Audible(オーディブル)無料体験
コメント