HOLA!
元スペイン料理人、スペインの端っこ在住のTAKEです。お家時間の過ごし方は、お菓子作りを楽しむ人が多いみたいですね。
今回も簡単レシピです。
クレマ・カタラーナとは、バルセロナで有名なカタルーニャ地方の伝統菓子です。
様々なレシピがありますが、伝統的なレシピではシナモンとレモンの皮、牛乳、コーンスターチ、卵黄、そして砂糖で作られます。(スペインでは小麦粉よりコーンスターチの方が主流です。)
クレマ・カタラーナは、クレームブリュレやプリンと違い、湯煎やオーブンを使用しません。
イタリア料理店でもたまにデザートとしてありますが、発祥はスペインです。
よくカタラーナアイスとしても見かけますが、本来は冷凍しません。
Crema Catalana/クレマ・カタラーナ
スペイン語で「Crema(クレマ)」は、クリーム、「Catalana(カタラーナ)」は「カタルーニャの」という意味です。
ちなみに、カタルーニャ人やカタルーニャ語のことを、Catalán(カタラン)と言います。
カタルーニャ地方ではCatalán(カタルーニャ語)が話され、看板や標識にもCatalánが表示されています。
バルセロナに行ったことがある人は、気付いたかもしれませんね。
材料
(4~6人分)
- 牛乳・・・・・・1L
- 卵黄・・・・・・6個分
- グラニュー糖・・175g
- コーンスターチ・25g
- レモンの皮・・・1/2個分
(※皮の白い部分は苦みがでるので取り除く。) - シナモン・・・・小さめ1本
- グラニュー糖
(キャラメリゼ用)
作り方
動画に沿って進みます。
()は動画参照時間です。
1.(1:26~)
牛乳を一部別にとっておき、残りを鍋にいれて、レモンの皮とシナモンを加えて火にかけます。沸いてきたら、火から外して鍋に蓋をし、冷ましながらシナモンとレモンの香りを牛乳にうつします。
(※レモンの皮の代わりにグレープフルーツや柚子など他の柑橘類の皮を使っても面白いです。)
2.(2:04~)
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜます。
別にとっておいた牛乳をコーンスターチと混ぜ、溶かします。
(※コーンスターチを溶かす牛乳は必ず冷たい状態にしておいてください。)
3.(2:59~)
混ぜ合わせた牛乳とコーンスターチを2.のグラニュー糖と卵黄を混ぜたボウルに加えてきれいに混ぜ合わせます。
4.(3:14~)
3.のボウルに1.の香りをうつした牛乳を漉しながら入れて、混ぜます。
5.(3:30~)
4.を鍋に移し、手を止めずに混ぜながら、とろみが付いてきて沸騰する直前ぐらいまで火にかけます。(※焦げ付きやすいので気をつけてください。)
6.(4:36~)
とろみがついたら、耐熱性の器に入れて一旦冷やします。
7.(5:02~)
十分に冷めたら、グラニュー糖をふりかけてキャラメリゼして完成です。
関連本
※画像をクリックすると商品画面に飛びます。
※アマゾンのKindle Unlimitedは、初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能です。
必要アイテム
コメント
[…] 本格クレマ・カタラーナの作り方 […]
[…] ★クレマ・カタラーナの作り方 […]