【簡単】バスク地方の郷土料理「ポールサルダ」ネギの野菜スープの作り方|スペイン料理レシピ

ポールサルダ(ネギのスープ) レシピ
出典:Instagram

こんにちは。元スペイン料理人、スペイン在住のTakeです。

今回も簡単レシピですが、バスク地方の郷土料理「Porrusalda(ポールサルダ)」ネギの野菜スープの作り方です。

バスク語で「Porru」はネギ、「Salda」はスープを意味します。

スペイン全体にもこの料理は広まっていて、レシピも様々です。

基本的には、ネギとじゃがいも、スープですが、バカラオ(塩鱈)や人参、その他の野菜も入れたりもします。

今でさえ、バスク料理と言えば、オシャレなピンチョスやタパス、ミシュランの最先端の料理が有名ですが、スペイン料理はそもそもとても素朴です笑

けど、エル・ブジのシェフ「フェラン・アドリア」やスペインで活躍する有名シェフたちは、決してスペインの郷土料理を忘れません。必ず彼らが作る料理には、郷土愛が入っているはずです。

icon

Porru salda/ポールサルダ

ポールサルダ

出典:Instagram

スープベースは、特に決まっていません。野菜だしや、鶏だし、魚出汁と色々あります。多くのレシピは澄んだスープですが、じゃがいもを潰してポタージュのような感じにする人もいます。

主役はネギなので、美味しいネギを仕入れてください。

材料

    • 白ネギ・・・1本
    • じゃがいも・・・3個
    • にんにく・・・1片
    • オリーブオイル
    • 鶏出汁
      (※野菜だし、魚出汁でもOKです。)

作り方

porrusalda o guiso de puerros y patatas

動画に沿って進みます。
()は動画参照時間です。

1.(1:51~)
鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくのみじん切りを加えて香りを出します。適当にカットしたネギも加えて軽く塩をし、蓋をしてゆっくり弱火で炒めていきます。

2.(2:22~)
ネギを炒めている間にじゃがいもをカットし、ネギがしんなり炒まったらじゃがいもを加えま、軽く塩をして軽く炒めます。

3.(3:01~)
出汁を加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込んで完成です。

 

出汁は、魚だし、鶏だし、野菜だしなどなんでも良いです。

材料も人参を入れたり、バカラオ(塩鱈)を使ったりと様々なので、お好みのポールサルダを作ってみてください。

ネギが主役なので、是非美味しいネギで!

 

 

icon
icon

コメント

タイトルとURLをコピーしました