スペイン人の友達の探し方 (留学体験談)

留学/ワーホリ/移住

スペイン語分からないのに友達できるかな?
授業について行けるかな?
未知な事が多いほど不安要素が増えますね。

大丈夫です。
なんとかなります!⇐(無責任)
語学力ほぼゼロの私が何とかなったぐらいですから、誰でも大丈夫です。

しかも私の時代は、今ほどスマートフォンが普及していない時代です。
今は、スマホがあればgoogle翻訳できますし。

あ、留学する年齢を気にする方もいると思いますが、全く気にしなくて良いです。

ちなみに私は28歳で留学
友人は、40歳で留学

留学に興味があるけど、どうしても不安な人は短期でもお試しで留学してみるのも有りです。

海外に一度住むと、よく言われるのが「価値観が変わる」「世界観が変わる」です。
けど、どんなふうに変わるの?って思いますよね?
そうなんです、結局、体験してみないと理解できないのです。

留学して新しい価値観や世界観みてみましょう!

世界で母国語とされている言語ランキング
1位 中国語      10億5100万人
2位 英語         8億4000万人
3位 スペイン語      5億7000万人
4位 ヒンドゥー語   4億9000万人
5位 アラビア語      4億2200万人

スペイン語は世界で3番目に使われる言語です。これからますますグローバルな時代になりそうなので、必ず役に立ちます。

実際に留学してからちゃんと友達ができるのか不安な人も多いと思いますので、体験談も交えてお話しします。

スペイン人の友達の作り方


友達は語学学校で自然にできるので心配ありません。色々な国の人達と出会えるので面白いですよ。たまに日本の外国語大学と提携しているスペインの語学学校もあるのでその場合は、日本人もたくさんいると思います。

日本人が少ない学校に行きたい人は、事前に調べておいた方が良いです。

スペイン人の友達の作り方
  1. 日本語クラスに参加する
  2. パーティに参加する
  3. バルに行く
  4. SNSを利用する
  5. スペイン人と一緒に住む

私が実践したのは、こんな感じです。

私が留学した時は、学校に40人ぐらい日本人がいてビックリしました。何も下調べしていなかったので・・・ 。
そして最初のクラスは、全員日本人・・・。

学校の先生はスペイン人なのでスペイン語の勉強はできますし、日本人がいた方が安心感もありますね。けどせっかくスペインに来たので、スペイン人との出会いを探しました

スペイン語クラスには、もちろんスペイン人いません。

最初は語学力ほぼゼロなので難しいですが、スペイン人と過ごす時間が長いほどスペイン語力が上がると思います。
勉強の方法は、人それぞれだと思うので一概に言えませんが、私の中では2通りあります。

  • とにかく勉強して覚えていくタイプ
  • 耳で聞いて覚えていくタイプ

私はとにかく勉強しないと覚えることができませんでした。
ヒアリングが苦手だったんです。

聞き取りができる人が羨ましかったです。

とにかくできるだけの時間をスペイン人と過ごして、毎日授業が終わってから図書館で勉強しました。やはり言葉ができないと友達作りも難しかったので…

日本語クラスに参加する


日本語クラスがある語学学校で、可能であれば参加してみてください、すぐに友達ができますよ。

気の合いそうな人を探しましょう。授業中もスペイン語で日本語を教えているのを聞いていると勉強にもなります。

日本語を勉強しているスペイン人は、日本人がスペイン語を学ぶ難しさも理解してくれるので、こちらが伝えたい事を汲み取ってくれる人が多いです。

さらに日本語勉強している人は、日本人ぽい感じがあります(個人的感想ですが)

私の場合は、日本語クラスで何人かと友達になって、一緒に食事バルに行ったり、
友達の家で食事に招待してもらったり、車で色々な所に連れて行ってもらったりしました。

バルで日本語とスペイン語をお互いに教え合う文化交流インテルカンビオ(intercambio) もよくしていました。

ある程度スペイン語が話せるようになれば個人間で日本語を教える小遣い稼ぎができるかもしれませんね。知り合いの日本人は、それで小遣い稼ぎしていました。

パーティに参加する

日本で言うクラブをスペイン語でディスコテカ(DISCOTECA)と言います。これを日本の友達に言うと「ダサっ」て言われます(笑)

私はクラブに行くタイプじゃないのですが、友人探しも含めて友達に誘われたら毎回行っていました。
夜中の12時以降から大体スタートします。

Discoteca には、現地のスペイン人やエラスムスと言って交換留学生がたくさんいます。語学学校よりさらに色々な国の人と出会えます。

お酒のおかげで友達も作りやすい環境です。
ディスコテカでは若い人が多いので落ち着いて飲みたい人は、カクテルバーを探しても良いですね。

ちなみにDiscotecaのトイレはカオスです。
酔っ払いも大量発生するのでトラブルに巻き込まれないよう注意してくださいね!

バルに行く

 

どこの街でもバルがたくさんあります。
お気に入りのバルを見つけて同じバルに通い続けてると、まず店員さんと仲良くなり、
常連客とも仲良くなります。

前もって話すフレーズを用意しながら会話していくと良いんじゃないでしょうか。
スペイン語を使っていくと覚えが早いです。

私は当初、恥ずかしながらバルの店員さんやお客さんに片言で「私は友達を探しています」と言って電話番号交換したりしていました(笑)

逆もありましたね、私達は男2人日本人でバルで飲んでいると、女性に声かけられ仲良くなりました。勘違いしないでくださいね逆ナンパではありません。

スペインは、日本ほど男女間の壁がありません。もちろん年の差の壁も。

その人達は、チョリソや生ハムの工場のファミリーだったので工場見学に連れて行ってもらったり、一緒にカーニバルと言うお祭りの時に仮装したり、食事に行ったりしました。

何度も同じバルに行くと、店員さんからも自分の名前を覚えてくれるし、そこのバルの常連さんとも仲良くなれる、やっぱりスペインはバル文化だなと思いました。

スペインの店員さんは、一見無愛想に見えますが話しかけるととても優しかったりします。

SNSを利用する

今は、FACEBOOKやINSTAGRAM等のSNSが普及しているので新しいスペイン人に出会って話が合いそう気が合いそうだなと思ったら、連絡先をすぐに交換していきましょう。

彼らは一度友達になると、とても優しくしてくれます。
困った時にいつでも助けてくれると思いますよ!

私もすごく助けられました。

スペイン人と一緒に住む

スペイン人と一緒に住むのが一番仲良くなれるかもしれません。私も当時スペイン人が住んでいる部屋を探しました。

その時の同居人は、スペイン人4人と私の合計5人。よく家でスペイン語の発音や言葉の意味等をいつも教えてもらっていました。

誰かが飲みに出かける時なんかも「一緒に行くか?」と誘ってくれたり。けどここの部屋は、人数が多すぎたので途中から違う所に引っ越ししました。

トイレとシャワーがスペインは同じなので混み合う事が多いです。個人的には、自分含めて3人が丁度いいかなと思います。

たまには家で日本食パーティなんかも開催して、同居人の友達なんかも呼んでもらったらまた友達ができますよ。

スペイン語勉強必須アイテム


電子辞書は、常に持ち歩いていましたw
日本で勉強している時も視界に入るものを全てスペイン語で言えるように移動中も勉強ですw

スペイン語の本などをお探しならこちら⇒スペイン関連本まとめ130選

まとめ

最初の数カ月はなかなか友達探しが難しいかもしれませんが、きっと良いスペイン人友達ができるでしょう。

なので積極的に外に出て、覚えたスペイン語で話しかけたりして、友達の輪を広げていきましょう。

コメント

  1. […] コネが一番確実ですね。日本にいる方なら スペイン料理レストランに聞きに行ってみても良いでしょうけど おそらくこの記事に興味のある人は、ほとんどスペインに何かしら携わっていると思います。 スペインに着いてゼロから探さなければ行けない場合は、まずコネを作りましょう。 コネを作るには、まず友達を作りましょう。⇒友達の探し方 […]

タイトルとURLをコピーしました