こんにちは。元スペイン料理人、スペインの端っこ在住のTakeです。
今回は、アンダルシア州コルドバの郷土料理「Rabo de Toro(ラボ・デ・トロ)」牛テールの煮込みの作り方です。
スペイン語Tシャツ販売を始めました。
ご希望のご希望のデザイン・フレーズ等ありましたらお気軽にお問い合わせください。➡【スペイン語Tシャツ】オンラインストア
※スライドは無料画像編集アプリCANVAを使用しています。
Rabo de Toro/ラボ・デ・トロ
スペイン語でRaboは尻尾、Toroは闘牛を意味します。
ラボ・デ・トロのレシピは、料理人の数だけあると言われ、様々なレシピが存在します。
トマトを入れたり、入れなかったり、赤ワインで煮込むレシピや、シェリー酒で煮込むレシピ、ハーブをたくさん使うレシピなど、たくさんあります。
アンダルシアはシェリー酒が有名なので、シェリー酒で煮込むのが伝統的な気もします。
材料
- 牛テール・・・1kg
- 赤ワイン・・・1L
(※濃いめの赤ワインがおすすめです。シェリー酒でも可) - ネギ・・・1本
- 人参・・・2本
- 玉ねぎ・・・1個
- にんにく・・・4片
- 完熟トマト・・・3個
(※トマトなしで作るレシピもあります。) - 赤パプリカ・・・1個
- 小麦粉
- オリーブオイル
- 水
- 塩・胡椒
※ローリエ、タイム、クローブ、サフラン、ナツメグ、パプリカパウダーなどを入れるレシピもあるので、お好みで使ってください。
作り方
動画に沿って進みます。
()は動画参照時間です。
1.(0:14~)
ボウルにカットした野菜、牛テールを入れ、赤ワインを加えて1晩マリネします。
2.(1:00~)
牛テールを取り出し、水分を拭き取って塩コショウをします。
3.(1:31~)
フライパンにオリーブオイルをしき、牛テールに小麦粉をつけて香ばしく焼いたら一度取り出します。残りの野菜はザルなどで、水分を切ります。
4.(2:16~)
同じフライパンで、水分を切った野菜に塩をして、香ばしく炒めていきます。
よく炒めたら、取り出した牛テールを戻しいれ、マリネしていた赤ワインと水をひたひたになるまで加え、弱火で約2時間半、肉が柔らかくなるまで煮込みます。
(※時々混ぜて、水分がなくなったら水を足してください。)
5.(3:34~)
肉が柔らかくなったら取り出し、残っている野菜と液体はミキサーでまわします。
6.すぐに食べる場合は、そのままソースをかけます。温め直す場合は、ソースと一緒に牛テールを煮込みます。
(※ソースと一緒に肉を漬け込んで1日おくと、味が馴染んで美味しくなります。)
赤ワインに漬け込まない作り方や粉をつけない作り方もあるので、色々な調理方法で試してください。個人的にはトマトなしの作り方が好きです。
スペイン料理レシピ本
他にもスペイン関連の本はこちらにもあります⇒スペイン関連本130選
コメント