バルセロナのミシュラン 星付き レストラン [体験記]

旅行/グルメ

バルセロナの星付きレストランを2件 行ってきました。一つ目は、「DISFRUTAR」というお店、二つ目は「TICKETS」というお店です。ネタバレしますので楽しみにしている方は、ご遠慮ください!

  1. DISFRUTAR
  2. TICKETS

DISFRUTAR

めったに予約が取れないと聞いていましたが、運よく1ヶ月前に予約ができました。
昼の部では、一番早い13:15の予約しかありませんでしたが。
最近ドタキャンの多いスペインでは、高級料理店では、予約の際にネットだろうが電話だろうがクレジットカードのデータを教えなければなりません。
ドタキャンすれば、自動的に何パーセントか引き落とされるシステムです。
最初、抵抗ありましたが数日前のキャンセルならお金が引き落とされることはありませんのでご安心を!

この店では、50人のお客さんに対して60人のスタッフが働いています。
キッチンにはたくさんのスタッフがいますがみなさん厳しい顔で仕事をしていて緊張感が伝わります。


メニューは、大きくわけて2種類あります「Crassic」と「Festival」前者は、オープン当初に考えられたコースで後者は、その次に考えられたコースだそうです。
そのなかでもさらに高い方と普通の方の値段で分かれます。
私たちは、[crassic]の普通の方を頼みました。
ワインリストもすごく分厚いワイン辞典みたいでした(笑)

下の写真は、順番が逆ですので下から上に見てください。

全ての写真は、取りきることはできませんでしたが、全てお皿に驚きが隠されているとても楽しいコースでした、「エルブジ」には、行くことができませんでしたがこんな感じだったんだろうと想像させてくれます。
そしてワインもものすごく美味しかったです。



食後に地下にあるミーティングルームであり別の調理準備室でもあり、過去に使ってきた食器、セレクションワインの貯蔵室でもある部屋に案内していただけました。

さすが「アナザースカイ」で米倉涼子さんが紹介した店だけに、最初から最後までお腹も心も満足した。

155€のコースx4
ワイン1本
水2本

4人で合計682€(約\83,000)でした。

TICKETS

次は、TICKETSこのお店は、今のところ人生で一番お気に入りの店になりました!!
こちらは、夜の部で一番早い19:00の予約しか空いてませんでした。

オープン前にお店の前で待っていたら、スタッフ達とアルベルト・アドリアンと全員でミーティングをした後に正式オープンでした。

入店するときに「TICKETS」をもらえます。
メニューもかなり独特。

このお店は、各テーブルに担当スタッフがついてくれます。
メニューはアラカルトもしくはコースがありました。

私たちは、アラカルトにしました。丁度この日は、イギリスの料理の鉄人みたいな料理番組の取材陣が撮影に来ていました。

このアラカルトで良いのは、本当になんの気遣いもなしに居酒屋感覚でオーダーできるところ。試しに一つ頼んでみて気に入ったらじゃあ、もう一個っていう頼み方も気軽にできる。ワインもリーズナブルなものから様々です。ワインは、もちろんカタルーニャワインを頂きました。

メチャクチャ美味しい!!
全て小さいサイズですので、頼みすぎるとお会計でびっくりします(笑)

そして、デザートを頼むと….

なんとデザートを食べるための別室に通されました!!!

ちなみに下の写真は、チーズではありません、「チーズケーキ」です。

今回の支払額は、控えめに食べたので、
4人で284€(約\34,000)でした。
食事以外は、
ワイン2本
モヒート1杯
水1本
コーヒー各自
食後のお酒(サービス)

スタッフの対応も感じが良くて、全てが最高でした!!
もし次回に来る時は、コースを食べてみたい!






コメント

タイトルとURLをコピーしました