こんにちは。元スペイン料理人、スペインの端っこ在住のTakeです。
今回はバスク地方の伝統料理「Bacalao al Pil-Pil(バカラオ・アル・ピルピル)」の作り方です。
スペイン料理は、鱈(バカラオ)を使った料理が多いですが、その中でもバスク地方の「Bacalao al Pil-Pil(バカラオ・アル・ピルピル)」は、最も有名なものの 1 つです。
少しテクニックが必要な料理ですが、気が向いた時にでもチャレンジしてみてください。
Bacalao al Pil-Pil/バカラオ・アル・ピルピル
出典:Instagram
ピルピルはにんにくと鷹の爪、オリーブオイルで鱈にゆっくり熱を加えて、鱈のゼラチン質と旨味を抽出し、オリーブオイルと乳化させて作るソースです。
この名前は、油のはねる音が「Pil-Pil(ピルピル)」と聞こえる擬音語に由来するとされています。
他の説では、スワヒリ語で唐辛子を表す”piri piri”という言葉が、ポルトガルを経由してスペイン(バスク)に伝わったとも言われています。
材料
- 鱈・・・1kg
- 鷹の爪・・・1~2本
- にんにく・・・2片
- EXバージンオリーブオイル
・・・200ml - イタリアンパセリ
作り方
動画に沿って進みます。
()は動画参照時間です。
1.(0:46~)
鱈の水分をしっかり拭き取り、にんにくをスライスします。
2.(1:40~)
鍋にオリーブオイルを加え、鷹の爪を入れて、弱火でにんにくをきつね色になるまで火にかけます。
(※にんにくを色づけ過ぎないように気をつけてください。鷹の爪をカットするか、ホールのまま使用するかは、どちらでも良いです。カットすると辛味が増します。)
3.(2:58~)
鱈の身の部分を下にして、低温で加熱していきます。
(※動画は塩鱈を戻したものを使用しています。普通の鱈を使う時は、予め塩をしておいてください。)
4.(3:11~)
鱈の身に火が通ったら、皮目を下にして加熱します。
(※皮目を下にして加熱するとゼラチン質が出てきます。)
5.(3:45~)
鱈に火が通って、ゼラチン質が十分にでてきたら取り出します。
6.(4:00~)
少しオリーブオイルの温度を冷まして、漉し器か茶漉しを使って、ゼラチン質とオリーブオイルを乳化させていきます。
(※油の温度が高すぎると、乳化させるのが難しいです。)
7.(4:30~)
鱈を別の鍋に並べて、6.を漉しながら加えます。2.のにんにくチップと鷹の爪を戻し入れ、軽く温めなおして盛り付け、イタリアンパセリをかけて完成です。
(※温める時に加熱しすぎないように気をつけてください。)
バスク本
※アマゾンのKindle Unlimitedは、初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能です。⇒Kindle Unlimited 無料体験
※聴いて読む本Audible(オーディブル)無料体験
コメント
[…] レシピ 【動画】バスク地方の伝統料理 鱈のピルピル「Bacalao al Pil-Pi… レシピ […]