スペイン留学5ヶ月前に実践した事

留学/ワーホリ/移住

今回のコロナウィルスの騒動で、取っていた飛行機が欠航になったりして、多くの人が留学やワーホリの出発が延期になったかと思います。せっかく心に決めて楽しみにしていたのに落胆した人もいるでしょう。

計画が崩れてどうしようか悩んでいる人もいると思いますが、私の個人的な意見は、落ち込む事はありません。

なぜなら留学に向けてもっと日本で勉強できる時間が増えたのですから、逆に良かったと捉えても良いのではないでしょうか。

留学5か月前に実践した事

  • スペイン語勉強
  • アルバイト
  • スペイン人のスペイン語レッスン
  • スペイン現地の人脈探し

私も過去に海外へバックパッカーとして行きたかった時期がありましたが出発を決めていた直前にSARSが大流行し、海外へ行くことを断念しました。仕方なく日本で地元から東京までのヒッチハイク旅に切り替えて、なんちゃってバックパッカーをしました(笑)

スペイン語の勉強

私は当時、留学出発の5か月前に働いていたスペイン料理レストランを辞めて、スペイン語の勉強ができる環境を整えました。
飲食店勤務だと一日16時間程拘束されるので、その代わりに大工のお手伝いアルバイトを始めました。

その傍ら休みの日は朝からカフェに行き、電子辞書とスペイン語の本を持って夜まで1日中スペイン語の勉強をしていました。

集中力のない私はカフェで勉強するとお金を使っているので勉強しなければ無駄になる、と自分に言い聞かせていました(笑)

独学とは別で、スペイン人の先生を探して週に1回か2回だけレッスンも受けていました。さらに、移動中など家にいる時でも、視界に入る全ての物をスペイン語で言えるように、常に電子辞書を持って毎回調べながら生活していました。

私の時代はスマホがなかったのですが、現在はSNSも普及していますし、YouTubeでも勉強できますね。

  • 空いている時間は、可能な限りスペイン語の勉強
  • 移動しながらも頭の中は、スペイン語の勉強
  • ネイティブスペイン人を探して勉強
  • SNSでスペイン人と繋がりメール文章の実践勉強
  • YouTubeで勉強

<スペイン語勉強ツール>

YouTubeチャンネル

INSTAGRAM

  • mellamo_sarah

Twitter

  • タケ/スペイン語教師

 

私がフォローしている人達です。

 

アルバイト

スペイン料理レストランやバルでアルバイトをすることも有効ですね。
ワーホリを考えている人には特にオススメします。
実際に現地では、飲食店での仕事を探す方が多いように見受けられます。

スペインバル等で働くと、少し現地の飲食店のイメージもしやすくなります。スペインレストラン等では、仕事中にスペイン語を使うこともよくあるので勉強になります。
日本在住スペイン人もお客さんとして来ることもあるので知り合いになるチャンスです。

スペイン現地の人脈探し

留学やワーホリで渡西する人は個人で行く場合が大半だと思いますが、知らない土地に一人で行くのは心細いですよね。

今はSNSで簡単にスペイン在住の日本人と繋がる事ができるので
Twitter、Facebook、Instagramなどを利用して検索してみましょう。

検索ワード(例)

#スペイン留学 #スペインワーホリ #スペイン在住 #スペイン留学サポート #スペイン移住 #スペイン バレンシア #スペイン バルセロナ etc…

不安な事や気になる事はこちらのサイトで質問、閲覧できます。⇒「スペイン探偵局」

Facebookのスペインコミュニティグループ⇒「Me encanta España」

覚えておきたいスペイン語

タクシー

  • Para ~,por favor(パラ~ポル ファボール)
    ~へお願いします。
  • Pago con tarjeta(パゴ コン タルヘタ)
    カードで支払います。
  • Pago en efectivo(パゴ エン エフェクティーボ)
    現金で支払います。

ホテル

  • ¿Puede hablar en inglés?
    (プエデ アブラール エン イングレス)
    英語で話せますか?
  • ¿Me puede hablar un poco más despacio?
    (メ プエデ アブラール マス デスパシオ)
    もう少しゆっくり話せますか?
  • No hablo muy bien español.
    (ノー アブロ ムイ ビエン エスパニョール)
    スペイン語をあまり話す事ができません。
  • ¿Hay una habitación para esta noche?
    (アイ ウナ アビタシオン パラ エスタノーチェ)
    今晩一部屋空いていますか?
  • ¿Cuánto cuesta para una noche?
    (クアント クエスタ パラ ウナ ノーチェ)
    一泊いくらですか?
  • ¿Hay wifi?(アイ ウィフィ)
    WIFIは、ありますか?
  • Me da la contraseña de wifi,por favor.
    (メ ダラ コントラセニャ デ ウィフィ ポルファヴォール)
    WIFIのパスワードを教えてもらえますか?
  • ¿Puede escribir en el papel?
    (プエデ エスクリビール エン エル パペル)
    紙に書いてもらえますか?
  • ¿Me puede llamar un taxi?
    (メ プエデ ジャマール ウン タクシー)
    タクシーを一台呼んでもらえますか?

挨拶のHola!(オラ)や感謝のGracias!(グラシアス)はちゃんと言いましょう。

尋ねる時

  • ¿Perdón?(ペルドン)
    すみません
  • Dónde está ~
    (ドンデ エスタ~)
    ~は、どこですか?
  • ¿Dónde está el servicio?
    (ドンデ エスタ エル セルビシオ)
    トイレはどこですか?
  • Cómo puedo llegar a ~
    (コモ プエド ジェガール ア~)
    どうやって~に行けばいいですか?
  • ¿Qué es esto?
    (ケ エス エスト?)
    これは何ですか?
  • ¿Dónde estamos?
    (ドンデ エスタモス)
    ここはどこですか?
    私たちはどこにいますか
  • ¿A quién tengo que preguntar?
    (ア キエン テンゴ ケ プレグンタール)
    誰に尋ねなければいけませんか?

勉強必須アイテム


文法から学べるスペイン語 [ 井戸光子 ]


(名入れ対応可)カシオ 電子辞書 EX-word XD-SR7500 スペイン・ポルトガル語モデル 2019年度モデル XDSR7500


スペイン第4版 スペイン語 (ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳) [ 佐藤圭 ]

指さし会話帳は、様々なシチュエーションで使えるフレーズが載っているので便利です。

留学前準備物



コメント

タイトルとURLをコピーしました