ブログ初心者 一ヶ月目の成果/在宅ワーク

仕事

正確にはブログを始めて約1ヶ月と20日です。本格的に記事を書き始めたのは3月からです。
合計記事数は25記事で、最近一番よく読まれている記事がなんと ブログの始め方でした。やはり在宅ワークや外出自粛や規制等の影響なのでしょうね。

しかし、実際に始めている人はほとんどいないと思います。

 

なんかブログって言ってもよくわからない。
本当に稼げるの?

書くことがない。

個人サイトを作るのが難しくて断念。

 

と言った理由で始める事ができない人もいるかと思います。
私はずっと飲食店で働いてきたのでネットビジネスとは遠い世界でした。
ネット用語も分かりません。

サイト立ち上げ時に何回も投げだしそうになりました。

しかし、なんとかサイトを立ち上げる事ができた理由は、既に2万円弱のサーバーレンタル代を払ってしまっていたからです(笑)

こうでもしないと、きっと投げ出していたと思います。
さらに立ち上げた後もブログを書き続けなけらばならないプレッシャーとの戦いです(笑)

ブログを始めて1ヶ月の初心者の成果や得た情報を記事にしていきたいと思います。

ブログ初心者1ヶ月目の成果

スペインの端っこブログ(Takeblog)の成果

  • 記事数⇒25記事
  • ユーザー⇒332人
  • ページビュー(閲覧数)⇒1,700pv
  • 収益合計⇒約800円

どうでしょう、もっとやる気が失くなったでしょうか(笑)

この成果が良いのか悪いのか分かりませんが、ブログは継続する事が大事ですので
すぐに結果が欲しい方はやらない方が良いと思います。

そういう私もいつまで頑張れるか分かりませんけどね…

ただ嬉しい事に読んでくれた友人や知人から褒められたりユーザー数やページビュー数が伸びたりするとやる気がでてきますw

・最初の頃は伸び悩んで気分が落ち込むのでアクセス数を確認しない。
・記事作成に注力する。

私は毎日アクセス数を確認してしまいます…

何の記事を書く?

私の場合は2年前からスペインに移住し始めたので、できるだけスペインに特化した記事を書いています。元スペイン料理人という事もあり、料理やレストラン関係も得意分野です。

まだあまりスペイン国内の旅行をしていませんが、旅行系も少し書いています。

ただ日記をダラダラと書くことは、成果に繋がりにくいそうです。
Googleの検索上位に上がるためには、コンテンツ重視。要するに人の役に立つ情報です。

今のGoogleの検索結果には役に立たない情報やデマ情報が溢れ返っているので、Googleはそういった記事を排除していきたいそうです。

他にネタになりそうな記事は、体験談、自分の好きな事、スペイン渡西までの過程、
トラブル対処法、スペインあるあるetc…

記事を書くPoint

  • 有益情報
  • 独自性
  • 専門性
  • 付加価値のある記事(経験、成功体験)
  • 誇張されていない記事
  • 読者に刺さる内容

成果が出るまで

一概に言えませんが参考程度に⇒

  • <初級>100記事⇒3万円
  • <中級>500記事⇒10万~20万
  • <上級>1,000記事⇒80万~100万円

100記事書けば3万円稼げると思った方もいるかもしれませんが、ただガムシャラに記事を書いても稼ぐことは不可能だと思います。
100記事を書いていく行程で文章力のUPや、
様々な改善の積み重ねによって成長した結果の数字だと思います。

  • とりあえず書くはNG
  • 改善⇒勉強⇒改善
  • ブログ収益のシステムを理解

ブログ収益のシステムを理解せずにいると、いつまでたっても収益に繋がりません

私はまだ勉強中

ネットやYouTubeにたくさん情報があるので調べてみましょう。

ブログの収益化

前回の記事でも書きましたが、初心者には2種類です。

  1. アフィリエイト広告
    ブログに貼り付ける広告を取り扱う会社ASPに登録して、自分のブログサイトで商品を紹介し購入されると商品価格の数%もしくは固定報酬が得られます。
    報酬は商品によって様々です。
  2. Googleアドセンス広告
    Googleアドセンスの審査に合格すれば、Googleから自動的に広告が表示されます。
    広告をクリック、もしくは成約されると報酬が発生します。

アドセンス広告審査条件(一例)

  • テーマを絞って有益情報
  • 10記事~20記事用意する
  • 1記事の文字数1500~2000文字
  • Google規約に基づく記事

他にも色々と事例を紹介しているサイトがあるので、調べてみてください。

ブログを始めるメリット・デメリット

メリット

  1. 文章力UP
    私はブログ超初心者で文章力もありません。しかし、20記事程書いているとほんの少しだけ文章力が上がったと思います。
    私の最初の方の記事を読んで比べていただくとお分かりいただけます。文章力がないのに公開することは躊躇しましたが、見られることによって指摘もあるのでその都度改善していくようにしています。
  2.  情報収集能力UP、知識が増える(書いた記事のテーマに詳しくなる)
    記事を書いていると調べなければならない事が多々あるので、
    より詳しく書いたテーマの情報を得る事ができます。
  3. 少額で始められる
    大金を使わずに始めることができるので、リスクがほとんどありません。
    ネット上に自分のお店があるような感じです。
  4. 人に喜んでもらえる
    「面白い」「また投稿してください」とか言われると単純に嬉しいです。

デメリット

  1. しんどい
    正直しんどい
    です。この記事で26記事目になりますが、毎日何をテーマに書こうか悩みます。テーマを思いついていざ書こうとすると書けなかったりします。
    15日間連続更新中ですが、寝る時も頭の中はブログの事を考えてしまいます。
  2. 時間がかかる
    文章を書き慣れていないので時間がかかります。記事にも寄りますが、平均6時間から10時間ブログに費やしています。(この記事で約7時間)
  3. 勉強する事がたくさんある
    記事だけ書いていてもいけません。キーワード検索の事 (SEO対策) や文章の書き方、ブログで稼ぐ方法、自分のサイトの最適化の方法など。
  4. 誹謗中傷が怖い
    そのうちアンチコメントや誹謗中傷があるのではないかと冷や冷やしています。

SNSの活用

自分のブログを多くの人に読んでもらうために、SNSをフル活用しています。

<SNS活用の成果>

  • Facebook(フォロワー/720人)⇒292人
  • Instagram(フォロワー/344人)⇒72人
  • Twitter(フォロワー/76人)⇒29人

SNSを活用して合計393人の読者が、スペインの端っこのサイトに訪問してくれました。
最初は公開することに抵抗がありましたが、人に読んでもらうために書いているのに公開しないと言うことは、どこか矛盾すると思い公開しました。

SNSのフォロワーの伸ばし方も勉強になるので、ブログだけでなく他の事にも応用できます。さらにブログとSNSを関連付けていくとYouTubeを始める時にも有利になります。

まとめ

ブログを始めて1ヶ月目の成果でしたが、いかかでしょうか?なかなか簡単には稼ぐ事ができませんね。今は外出できないので1日中ブログと向き合っています。
書く事が好きな方や、発信したい方には向いていると思います。

私は文章力がないのですが、発信する事は嫌いではないので続けられています。(今のところw)

ブログを始める人は多いそうですが、1ヶ月で大半の人が挫折し、6ヶ月目でさらに半分の人が挫折するそうです。

最初から稼ぐ事を意識せず継続する事の方が大事だと言われています。
まだ私にはブログ仲間がいないので、一緒に始めてみませんか?

ブログの始め方記事

コメント

  1. […] 過去記事はこちら⇒ブログの始め方 ⇒ブログ初心者 1ヶ月目の成果 […]

  2. […] ⇒ブログの始め方 初心者用 ⇒ブログ初心者 一ヶ月目の成果 […]

タイトルとURLをコピーしました