コロナウィルス騒動で働き方や生活スタイルが変わました。在宅ワークを始めたいと言う人が多いと思います。
今回は家でできることを記事にしてみました。
在宅ワーク
最近はノマドワーカーというのが流行っていますね。パソコン一つで世界を旅しながら生活する人もいて、羨ましいですね。なので自分なりに何ができるか調べてみました。
オンライン日本語教師(資格不要)
私も調べるまで知りませんでしたが、ある程度日本語の知識がないと難しいかもしれません。
これがきっかけで日本語教師の資格も目指してみるのもよいですね。
日本語教師は、スペインで不足していると聞きます。
少なくとも私の住んでいる所では、不足しています。
JapaTalk
こちらは日本の会社です。
- PCかスマホ(PCの方が良さそうですね)
- WIFI
- SKYPE
- マイク付きヘッドホン
- 1レッスン 25分
- 休みは、自由
- 6ヶ月放置すると登録データ抹消
ポイント制
詳しくは、⇒JapaTalk
Preply
こちらはアメリカの会社⇒Preply
- レッスン料金の設定は自由。
- 手数料がレッスン時間の18%~33%(ちょっと高めですね)
日本語教師を目指している人には、向いているかもしれませんね。
クラウドワークス
まずは、クラウドワークスに登録してみましょう。
色々見れて面白いですよ、私も初めて登録してみました。
簡単な仕事から専門的な仕事まで幅広くリストが出てきます。
(例)
- 買い付け代行、商品発送
- 翻訳、文字起こし
検索してみると、圧倒的に買い付け代行、商品発送、商品リサーチが多いです。
買い付け、その他の仕事
海外の商品を日本に売るサイトもありますね。有名なのは
二つとも買い付けして発送なのですが、思ったより簡単ではありません。
流れとしては、買い付け⇒検品⇒梱包⇒発送と一見、簡単に見えますがお客さんからの細かい質問の対応やクレーム処理等など意外に大変です。
その他の仕事
こちらのロコタビに登録していると、様々な依頼がメールで届きます。
旅の現地案内や通訳、旅の相談、観光プラン作成、予約代行、買い付けetc…
依頼金額は直接交渉となります。
もちろん、ただの相談や問い合わせだけもあります。
空いている時間にうまく活用できれば、ちょっとしたお小遣い稼ぎができますね。
旅の現地案内は、無免許の人が美術館や博物館でのガイドや散策案内をしていると、現地の正規ガイドから告発される事例もあるので気をつけましょう。
スペインでの公式観光ガイドの資格もあるので調べてみても良いですね。
ネットビジネス 4選
ネットビジネスを最近は、始める人も多くなってきていると思います。
私もブログを始めたばっかりです(笑)
ブログ/アフィリエイト
基本的には誰でも始められます。私でも始められたぐらいですから(笑)
ただ稼ぐまでには相当な努力と勉強と根気と継続力が必要です。よく言われているのは、まともに生活できるほどになるために数年かかるそうですが、自動的に収益が発生するのはかなりメリットですね。
どこで収入が発生するかと言うと、あなたが書いた記事に広告を載せて、その広告を読者がクリックしたり、広告から商品を購入するとブロガーに利益が発生する仕組みです。
海外にいる人にとっては記事にする事がたくさんあると思うので、海外在住者には向いていると個人的には思います。
ただ個人ブログを立ち上げる場合、ネットに弱い方はかなり苦労します。
私がそうでした(笑)
収益化を目指して簡単に始めたい方は、有料ですがはてなブログが良いかと思います。
note/Brain
note、Brainは、ブログとほぼ同様です。
noteは文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザをつなぐことができる、まったく新しいタイプのウェブサービスです。
作品(ノート)は、通常のブログやSNSなどと同様に無料で公開することもできますし、手軽に売り買いすることも可能です。
Brain
ブレインは、最近流行りつつある新しいスタイルのプラットフォームです。
簡単に言うと「知識共有プラットフォーム」要するに情報や知識を販売できるサイトです。noteと違い人に紹介料を渡す代わりに自分の記事や商品を宣伝してもらいます。
私もまだ良く理解していません。。。
noteとBrainの違いの説明は、こちらの記事を見つけたので⇒noteとBrainの違い
私もBrainを始めたばっかりなので、また詳しくなれば追記します。
YouTube
最後は、みなさんも愛用しているYouTube
芸能人もどんどん参入してきていますね。そうなんです。誰でも始めることができるし、一攫千金を狙えるチャンスです。
Youtubeを始めるために必要なもの。
- スマホ
以上です(笑)
極端な話ですが、スマホだけで撮影して稼いでいる人もたくさんいます。
私も始めるために、GoProと言うミニサイズのビデオカメラ購入しました。
おそらくYouTubeを見ていたら、知っている人も多いんじゃないでしょうか。
実際試しに撮影してみたのですが、編集作業がものすごく大変です。10分の動画でちゃんと編集したりテロップを入れると10時間かかると言われています。
すごい大変な作業ですよね。
しかし、そんな大変な編集作業ですが、慣れてきてスキルが身につけばクラウドワークスなんかでも動画編集の仕事依頼の需要があるそうですよ。
デリバリーサービス
おそらく外食を控える人も多いでしょう。私は控えています。
スペイン全土にこれらの業者がないかもしれませんが、紹介しておきます。
- Uber Eats
- Glovo
- JUST EAT
- Deliveroo
- Carrefour
- MERCADONA
- Dia
- EROSKI
おそらくどこのスーパーでも一定の金額以上の注文から配達してくれます。
番外編で一つご紹介しておきます。WETACAという会社です。
弁当宅配サービスで20種類以上のメニューから選べて22€から注文可能です。
手洗い、うがいを習慣にしましょう!!
コメント
[…] 私の場合ずっと飲食店勤務でしたので、今回のようなスペインの騒動になると死活問題です。仕事が1つと言うのは、リスクが高いなと思いました。スペインの閉鎖されている地域では、2週間お店などがオープンできません、そしていつ再開できるか不確かなのです。そんな時にもう一つ収入源があれば安心ですよね。 前回書いた記事で在宅ワークでYouTubeのこともさらっと書きましたが今回はもう少し詳しくYouTubeについて書いてみたいと思います。 YouTubeは、海外に行く人にとってかなり特権があると思っています。 後は、やるかやらないかだけですね。 […]