YouTuberになるための基礎知識/海外在住者がチャンス

仕事

海外にワーホリ留学移住を考える方やノマドワーカーを目指す方も増えてきています。

今の仕事とは別に、もう一つ収入源があれば安心ですよね。
前回書いた記事でYouTubeのことをさらっと書きましたが、今回はもう少し詳しくYouTubeについて書いてみたいと思います。

YouTubeは、海外に行く人にとってかなり特権があると思っています。
後は、やるかやらないかだけですね。

私も始めてみようかと思ってます(笑)

YouTubeの収益化

2020年から5Gがいよいよスタートします。それに伴って、ますますYouTubeの需要も増えていきそうですね。大勢の人がテレビからYouTubeに移行していると聞きます。さらにこれからVRやARの開発が進んでいくと、Youtubeとバーチャルが連携できれば面白い事になりそうです。

さて、気になるYouTubeの収益化ですが、条件は

  • 過去12ヶ月間の総再生時間が4000時間以上
  • チャンネル登録者数が1000人以上

なんか可能性ありそうじゃないですか?
YouTubeもGoogleが運営しています、したがってYoutuberの収益のメインは、広告収入です。

グーグルアドセンス広告と言って、ブログでも申請して合格すれば収益化できます。⇒ブログの始め方
同じようにYoutubeでも、上記の条件をクリアすると収益化する事ができます。

かといって、動画をがむしゃらにUPしてもチャンネル登録者数は伸びません。
ブログも同じです。日記を書いているだけでは伸びません。

最近、Googleが重視しているのはコンテンツの内容です。
要するに、人のため(ブログなら読者、Youtubeなら視聴者。)になる有益な情報発信や視聴者や読者の抱える疑問や不安の問題解決になるようなコンテンツです。

Googleの審査は、年々厳しくなりつつあります。
Youtubeの波は、まだまだこれからだと言われています。最近は、芸能人もどんどん参入してきてますね。

なので今から始めても全然遅くないです。

ちなみにスペインで日本人Youtuberは、まだまだ少ないです。
私が知っているスペインのYouTubeチャンネルを紹介します。

始めたばかりの人がよくやってしまうことは、自分で再生して再生回数を稼ぐ人がいるのです、があまり意味がないそうです。

結局、どれだけ長く動画を視聴してもらえるかがポイントなので。とにかく最初は、自分のチャンネルのファンを増やすことです。

稼いでいるYouTuberは毎日投稿しています。
ブログもYouTubeも継続する事が大事です。

 

Youtube ジャンル

~系You Tuberを紹介します。
海外ならではのジャンルは、まだまだ新しく発掘できそうです。
今後どんな新しいジャンルが出てくるでしょう。

上げればキリがないですが、海外だと旅系、留学系、グルメ系なんかがよさそうです。ちなみに私のお気に入りYoutuberは

こんな感じです(笑)
人格がバレそうですけどw

YouTubeで稼ぐ方法

広告

広告収入は1再生当たり0,1円とか、色々言われていますが、実際はジャンルに寄って様々だそうです。

例えば、ビジネス系Youtuberと面白い系Youtuberでは、ビジネス系の方が単価が高いです。なぜかと言うと視聴者層が違うからです。

ビジネス系だと社会人の視聴者が多く、その視聴者はお金が使えます。なので広告を出すと商品を購入する確立が増えるので広告単価が上がります。

例えば資格の資料請求であったり。

逆に、面白い系(例:ヒカキンやはじめ社長)は視聴者に子供が多いので、広告を出しても商品購入に結びつきにくいため、広告単価は低くなります。

投げ銭

スーパーチャットとも言われるのですが、こちらはゲーム実況や、旅系youtuberに多いです。例えば旅系youtuberの場合、ライブ動画を配信して、視聴者さんがお金を入れて「これで美味しいご飯でもどうぞ」という感じで視聴者さんとyoutuberとでコミニュケーションが行われます。

一見、チャンネル登録者数が多くないと難しく思いますが、お金に余裕のある視聴者さんがいると、チャンネル登録者数が3000人でも、1時間に3万円とか稼げるそうです。

サブスクリプション

サブスクリプションとは、定額制や月額制で課金するサービスです。こちらは上級者専用なんで私たちに今のところ関係ないです。

Youtubeから公式な発表はまだないそうですが、おそらくチャンネル登録者数が80万人から100万人いかないと、サブスクリプションの機能は使えないそうです。
有名どころでは、メンタリストDaigoさんです。彼の動画は、500円/月で限定コンテンツをし視聴できます。

企業案件

You Tuberがよくやっているのですが、企業の商品を紹介して、動画1本に対して報酬を貰うというシステムです。

最近の動画では、セブンイレブンのおにぎりの紹介を多くのYoutuberが紹介していました。条件によって様々ですが、動画1本で10万円~200万円だそうです。

こちらに関しては、チャンネル登録者数が1万人~3万人でも可能です。なので初心者の場合は、企業案件を探すのも有りですね。といっても1万人から3万人のチャンネル登録者数を増やすのも時間がかかりますが・・・。

事業展開

こちらも上級者向けですが、例えば「自分の商品を売る」です。ビジネス系YouTuberの場合は、「~の始め方」とか「~の稼ぎ方」などの手法で商品化しています。

海外関係でしたら何ができるでしょうね。私も模索してみます(笑)
これも上級者向けなので、ある程度チャンネル登録者数が増えてからです。

TOP YouTuberの収入

はじめしゃちょー    ⇒3000万/月 登録者数840万人
ヒカキン        ⇒3000万/月 登録者数805万人
メンタリストDaigo  ⇒ 500万/月  登録者数197万人
オリラジ中田          ⇒1000万/月 登録者数 198万人
ホリエモン     ⇒ 300万/月  登録者数   97万人
※数字は、推定です
Noxinfluencer←コチラのサイトでチャンネル名を入力すると、再生回数とおおよその収益を調べる事ができます。
これからYouTubeを始められる方は、毎日のチャンネル登録者数の増加をチェックした方がよいのですが、Youtubeの解析ツールは見づらいとのことですので、YTcount←こちらのツールが見やすいです。

まとめ

Youtubeはがありますね。ブログにせよYoutubeにせよキーワードは、視聴者や読者の「問題解決」です。私の場合はブログですが、日々模索しながら書いてます。

YouTubeは顔だししなければいけなかったりするので、ちょっと恥ずかしいですよね..
もちろん顔を見せずに活動しているYouTuberもいるので、アイデア次第です。

私も始めようとGoProを買いましたが、挫折しました。
もしGoProを購入予定の方がいるようでしたら、ケチらずに良いものを買った方がいいそうです。

せっかく撮影したのにデータが消えたという例もあります。
一本だけ私がGoPROで撮影したYouTube動画があります。ド素人感丸出しで恥ずかしいですが、良かったら⇒スペインの端っこ YouTube動画
GoProを試してみたい方は、レンタルもあります

購入は、コチラ↓


CHDHX-801-FW GoPro GoPro HERO8 Black ゴープロ ヒーロー8

※今回の記事はマナブさんのYouTube動画を参考にしています。興味のある方は、是非視聴してみてください。勉強になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました