地中海の楽園 マヨルカ島/バレアレス諸島

旅行/グルメ

Hola! スペインの端っこのTakeです。
皆さん、スペインの島と言えばどこを思い浮かべますか?
有名なのはテネリフェ,イビサ、マヨルカ、メノルカ、グランカナリアと私の知らない島々がまだまだあると思います。私がスペインに移住してから2年程経ちますが、実はスペインの数ある離島の中で行ったことがあるのはマヨルカ島だけです。

今回は、マヨルカ島についてご紹介します。

Isla de Mallorca/マヨルカ島

マヨルカ島は地中海に浮かぶバレアレス諸島最大の島で、日本の沖縄本島の約3倍です。
バレアレス諸島州の州都は、マヨルカ島のパルマ・デ・マヨルカです。

マヨルカ島は地中海性気候で夏は暑く、冬は温暖ですが冬季は大雨が降る事もあります。夏は乾燥した暑い気候です。
気温は、冬場が約10℃~15℃夏場が約27℃~32℃
海水の温度も高く、夏場は約25℃冬場の1月、2月は約16℃です。

余談ですが私がマヨルカ島を訪れた理由は、10年前にサンセバスチャンのレストランで一緒に研修していた友人を訪ねるためです。この友人と言うのが以前の記事でも登場した料理人です。
あの時から彼はずっとスペイン各地を周り郷土料理を勉強し続けていたのです。
そして、彼につきっきりで、マヨルカ島を案内して頂きました。

 

マヨルカ島の人口は、2018年で90万7,200人と、年々増加傾向にある大都市です。
私が想像していたよりはるかに大きな都市でした。

大昔の氷河期では、メノルカ島とマヨルカ島は、陸続きだったそうです。

行き方

(例)2020年8月9日~8月15日

成田⇔マヨルカ島 19時間 150,750円 乗り継ぎ2回

観光

マヨルカ島はドイツ人、フランス人、イギリス人の順番で外国人が多く、最近ではロシア人も増えているそうです。やはりこれだけ大都市のリゾート地は住み心地が良いのでしょうね。
マヨルカ島に到着して最初に入ったバルで驚いたことが一つ。なんと店員さんがスペイン語を話しません。
店員さんはドイツ人だったのです。マヨルカ島では多くの外国人が働いているそうです。
レストランに行ってもドイツ語、フランス語、英語のメニューがあります。

Catedral de Palma/パルマ大聖堂

13世紀から400年かけて作られたパルマ大聖堂。午前中に行くと太陽の光が良い感じにステンドグラスから差し込み、幻想的な空間に包まれます。

Castell de Bellver/ベルベル城

パルマ中心地から約3km離れた丘にあるゴシック様式の古城。その昔マヨルカ王の居城として作られた後に、18世紀から20世紀の間には軍用刑務所として使用されました。

ここから眺める景色もなかなかなものです。

ベルベル城 位置情報

Cuevas de Drach/ドラック洞窟

出典:wikipedia

出典:wikipedia

長さ1200m深さ25mのドラック洞窟は、世界最大の地下湖の一つと言われています。

「ドラック」とは、カタルーニャ語でドラゴンの意味。鍾乳石が龍の牙に見えたことからつけられた名前だそうです。マヨルカ島ではバルセロナと同様にカタルーニャ語を話しますが、マヨルカ島の方言もあり「Mallorquin(マジョルキン)」と呼ばれています。

Alcúdia/アルクディア

出典:wikipedia

出典:wikipedia

マヨルカ島の北部を代表する街アルクディアは、大型リゾート観光の中心地です。
アルクディアの西部にあるアルクディアビーチは、全長7kmもの長さがありバレアレス諸島最大のビーチです。

アルクディア 位置情報

Valldemossa/バルデモッサ

人口約2000人のバルデモッサは、音楽家のショパンが1838年から1839年の冬を過ごしたと言われています。この小さな街には絵のように美しい通りがあり、ショップやアートギャラリー、レストランやカフェが点在しています。

島の賑やかな観光地のビーチから、少し離れて静かな雰囲気を過ごしたい方は良いかもしれませんね。

Puerto de Sóller/ソーリェル港

ソーリェル港は、ソーリェル村との間を木製のアンティークな路面電車で観光できる事で有名です。
かわいい小さな村を通って港の方まで電車でゆっくり街の間を縫って走ります。
パルマ デ マヨルカの駅からソーリェルまで鉄道で行き、ソーリェルで路面電車に乗り換えてソーリェル港まで行くことができます。鉄道と路面電車がセットになった往復券も売っています。

おすすめビーチ5選

パルマの中心地に宿泊する人には、パルマビーチが一番近くて良いですね。

Mercado/市場

パルマ中心地にはいくつかの市場があります。私が訪問したのは、Mercat de l’Olivarです。
市場の中には魚や魚介類などが売られていて、バルもたくさんあります。
色々なお店のタパスを食べても楽しいですね。
私は11月のシーズンオフに行ったのですが、中は超満員でした。食べる場所の確保に手こずりました。
マヨルカ島特有の魚も並んでいて、見ているだけでも楽しいです。

マヨルカ島のミシュランガイド レストラン

  1. Restaurante Zaranda/★★
  2. Restaurante Adrian Quetglas/★
  3. Restaurante Argos/★
  4. Es Fum/★
  5. Restaurante Es Racó d’es Teix/★
  6. Restaurante Jardín/★
  7. Restaurante Andreu Genestra/★
  8. Restaurante Marc Fosh/★

おすすめバル&レストラン

  1. La Rosa Vermutería & Colmado
  2. La Botana
  3. Beewi
  4. Molt de gust
  5. Tast Club
  6. Molta Barra
  7. Tapas del Flanigan
  8. Celler Pagés

Tumbet(マヨルカ風野菜の煮込み)

Manita de cerdo(豚足)

Cordero(子羊)

Habas(小粒ソラマメ)

今回私達が実際に行く事ができたお店は、8番目のCeller Pagésというマヨルカ島の伝統料理のレストランです。最近のスペイン料理のイメージは、オシャレで繊細なアートのような料理をイメージされる方もいると思いますが、本来スペイン料理はとても素朴で素材を生かしたシンプルな料理だと私は思っています。

名物料理

Ensaimada 出典:wikipedia

  1. Sobrasada/バレアレス諸島のチョリソ
  2. Ensaimada/マヨルカ島名物の菓子パン
  3. Coca de trampó/マヨルカ島のピザ
  4. Frito mallorquín/豚や子羊のレバーと野菜とハーブのソテー
  5. Arroz brut/野菜とキノコと腸詰のリゾット
  6. Tumbet/マヨルカ風野菜の煮込み
  7. Caracoles/カタツムリ煮込み
  8. Empanada de anguilas/うなぎパイ

特産品

  1. Licor de hierbas/ハーブリキュール
  2. Cesta o Senalla籠バッグ
  3. Siurell/陶器の人形
  4. Vino mallorquin/マヨルカ島産ワイン
  5. Aceite de oliva/オリーブオイル
  6. Floe de sal de es Trenc/フレーバー塩
  7. Perfume de flor de almendro/アーモンドの花の香水
  8. Cerámica mallorquina/マヨルカ陶器

旅のお助け本/関連本

  

旅の準備

まとめ

旅行にいくと、私は必ずそこの地元の料理を食べるようにしています。おそらく皆さんもそうかもしれませんが、食を通してその土地を知ることができるのではないでしょうか。
観光地も良いですが、地元特有の文化を発見してみるのも楽しいと思います。

コメント

  1. […] 地中海の楽園 マヨルカ島/バレアレス諸島Hola! スペインの端っこのTakeです。 皆さん、スペインの島と言えばどこを思い浮かべますか? 有名なのはテネリフェ,イビサ、マヨルカ、メノル […]

タイトルとURLをコピーしました